事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

小学生対象イベント「裂織コースター」をつくってみよう!

記事のイメージ画像

令和6年2月23日、祝日の金曜日にcype工房さんと共催の「裂織コースターをつくってみよう!」のイベントを開催しました♪

まずは、たくさんある種類の中から、自分の好きな裂布を3種類と、好きな色の木綿の糸を選びます。

3種類全部違う布を選ぶ子、同じ布の間に1種類だけ違う布を挟む子、同系色を揃える子と、選ぶ時点で、もう個性が出ていました♪

さあ、作業開始です。段ボールでつくった機(はた)に、木綿の糸を 縦糸として12本ひっかけます。用意出来たら、大きな糸通しに裂布を通して、今度は横糸として12本の糸の間を『上~下~上~下~・・・』と通していきます。通し終わったら、次は、上部に入れた細長い段ボールを立てます。すると隙間ができるので、その間を通していきます。通すときは反対に『下~上~下~上・・・』と同じ道だと抜けてしまうので、気を付けながら裂布を通していきました。

横糸を通すたびに、裂布を下のほうにギュッギュッと詰めながら、作業を繰り返します。

3本の裂布を通し終わったら、縦糸を2本ずつ切って結んで出来上がりです!

引っ張りすぎて長方形になったり、台形になったりと、それぞれの味が出ていましたよ!コースターとしてではなく、お気に入りのお人形のお布団にすると話してくれた子もいました。本当に世界に一つだけの裂き織コースターが出来上がっていました。

身近にある段ボールを使って、機織り体験ができるなんて素敵ですね。

次回は、512日(日)の母の日に、「アロマルームスプレー&カーネーションをつくってみよう!」を予定しています♪お申込みお待ちしています!

 

サブコーディネーターN

 

 

#小菅ケ谷地域ケアプラザ

#裂織コースター

#アロマルームスプレー

cype工房