認知症デイサービス介護保険の認知症対応型通所介護サービス

認知症の進行を遅らせたり、精神的な安定をもたらすために、食事、入浴、排泄、機能訓練等について個別にプログラムを策定し、実施しています。定員12名の小規模体制だからできる、ゆったりした時間・空間の中で、寄り添うケアを目指しています。またご家族等に負担のないよう、ご自宅と施設を施設の車で送迎し、介護相談も積極的に受け付けています。

対象

介護保険で要介護の認定を受けている方が対象です。少人数で、その方の状態に合わせた個別のプログラムにより対応させていただきます。主治医やケアマネジャーとご検討いただき、お気軽にご相談ください。見学・相談は随時受け付けております。

サービスご提供時間帯

施設によって異なりますのでおおよその目安です。
詳しくは各施設にお尋ねください。

開始時間
9時~11時
終了時間
15時半~17時半

費用の目安

要介護1~5の方

1日あたりの自己負担額(大規模型通所介護費(I)で食費を700円とした場合)
要介護度 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
食費(昼食+おやつ代)※2 700円
1日当たりの自己負担額
(1割負担の場合)
1,072円 1,188円 1,305円 1,422円 1,539円

上記の利用料金の加えて、サービス内容による加算額等がかかります。
※1 認知症デイサービスにおける単独型の利用料です。併設型の場合は、利用料が異なります。
※2 食費は施設によって異なります。

あくまで目安ですので、くわしくは各施設にお問い合わせください。

注目 あるデイサービスの一日
※一例です。時間やメニューは施設によって多少異なります。

8:30頃~
施設の専用車両でご自宅にお迎えにあがります。
ケアプラザ到着
10:00頃~

・健康チェック

看護師による血圧・脈拍・体温測定などを行います。

・入浴

スタッフによる介護つきの入浴です。安心して入浴していただけます。

昼食
きざみ食などお客様の状態に応じた食事をご準備します。
午後

・機能訓練

無理なく楽しく身体を動かすことで、現在の機能の維持や向上を図ります。

・レクリエーション

四季折々の行事やゲームや歌などを通して、他の方との
コミュニケーションを図り、楽しんでいただきます。

・おやつ

15:30頃~
施設の専用車両でご自宅にお迎えにあがります。
ご自宅到着