ショートステイサービス介護保険の短期入所サービス

ご本人の心身の状況や、介護をされる方の病気や旅行などで、一時的にご自宅での介護が困難になった時に、老人ホームに短期間入所していただき、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上のお世話をさせていただく、介護保険のサービスです。介護疲れ・冠婚葬祭などの理由でもご利用できます。

対象

介護保険で要介護・要支援の認定を受けている方が対象です。

注目 申し込み・ご利用の流れ
※一例です。施設によって多少異なります。

申し込み
各ホームでご担当のケアマネジャー からの申し込みを受け付けています。お申し込みはご利用になる月の3ヶ月前からお受けしています。
事前訪問
はじめてご利用される場合は、事前に職員が訪問し、サービスについての説明や契約をします。また、ご本人の生活や心身のご様子・ご利用中のご要望などをお聞きします。
サービスの開始
ホームの送迎車、又はご家族の車などにてホームへお越しいただきます。(ご家族の付き添いをお願いします。ご到着後、お体の状況やお薬、お持ち頂いたお荷物の確認等をいたします。 お部屋へご案内し、初回のご利用時には、一日のホームの流れをご説明します。 お申し込みの期間をホームでお過ごしいただきます。(体調等によっては、途中でお帰りいただくこともあります。)
サービスの終了
ホームの送迎車、又はご家族の車などにてご帰宅されます。