事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

今年もいたちまつりは大盛況!

記事のイメージ画像

1022日(日)、過ごしやすい秋晴れの中、いたちまつりを無事開催することができました!

皆さまのおかげで、去年に引き続き大盛況!500枚あった館内マップはすべて無くなりました。

今年のいたちまつりには、久しぶりにタッチーくんが参加してくれましたよ!タッチーくんはどこに行っても写真撮影で大人気でした♪

それでは、今年もいたちまつりの内容を紹介しますね!まずは建物の外から。

男性料理教室の皆様が担当したのは、田中農園さんの野菜販売。昨年はすぐに売れてしまったので、今年は量を1.5倍に増やしました!販売と同時に行列が出来ていましたね。皆さんはお野菜をゲットできましたか?

子どもたちに大人気だったのが、『シャボン玉』と『らくがきひろば』です。世代交流サロン「ひだまり」の皆様のシャボン玉は、手で作るシャボン玉はもちろん、ハンドルを回すとしゃぼん玉が出てくるマシーンなど、ワクワクが止まりません!らくがきひろばでは、子どもたちに自由にチョークでお絵描きしてもらいました。なかなかこんな機会はないので、ケアプラザの入口の方まで楽しそうにお絵描きしていましたよ!

続いて、屋内の紹介です。

入口のはまなす駄菓子屋は、今年も大盛況!お祭りならではの楽しいグッズ販売や駄菓子販売、スーパーボールすくいなどで盛り上げていました。保健活動推進員会の皆様は健康測定をしてくださり、消費生活推進員の皆様は、啓発グッズの配布をしてくれました。クイズラリーは3問答えると、くじ引きで景品が当たります。たくさんの方が参加してくれました。いい景品、当たりましたか~♪

1階奥のデイルームでは、El Cielo(エル・シエロ)さんの南米音楽演奏、セラピーまごころさんの楽器演奏、鎌倉女子大のフラダンスが披露され、いたちまつりを盛り上げてくださいました!素敵な演奏と踊りをありがとうございました!鎌倉女子大のフラダンスの最後には、なんと!タッチーくんが飛び入り参加して、女子大生の方と一緒に踊ってくれたんですよ♪みんな笑顔になっていました!タッチーくん、動き方や指先がとても良かったです。また来年もいたちまつりに遊びに来てください!

次は2階の紹介をしましょう。2階栄区生活支援センターの集会所や食堂を使って、食べ物・飲み物・手芸やアクセサリーなどの物品販売や、各種ワークショップは、どこも盛り上がっていました。わーくくらぶさん、セルプ社さん、キャラバンメイトSKEさん、ふれんずさん、ぽけっとさん、egaoさん、サザン・ワークさん、かつら工房サンライズさん、すぺーすモモさん、cype工房さん、ありがとうございました!

作品の展示(かしわ会さん、うたっちゃおさん)やボランティアさんの活動紹介(植栽ボランティアさん、ミシンボランティアさん、ちょっきんカットボランティアさん)もありました。お子さまも座ってほっこりできる休憩室では、さかえ保育の会さんが絵本の読み聞かせもしてくれました。

 

そして、多目的ルームでは、ボッチャの体験会が行われました。初めての方も経験者も、大人も子供も、栄区スポーツ協会の白川さんのわかりやすい説明で、すぐに競技を楽しんでいましたよ♪練習をして、対戦をして、点数のつけ方も教えてもらいました。最後は、ボッチャのボールを手に持って、お手製のフレームと一緒に記念撮影をしてもらいました。たまり場こすがやさん、ご協力ありがとうございました!

来場者、お手伝いいただいた地域の皆様方、ボランティアの方々、栄区生活支援センター職員、今回応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

来年のいたちまつりでまたお会いしましょう!!!

<サブコーディネーターN>

 

#いたちまつり

#タッチーくん