事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

令和6年1月5日(金)のほっかほかタイム  

記事のイメージ画像

新年明けましておめでとうございます。今年のお正月も天気がよく、空気が澄んで近くの坂の上から富士山がきれいに見えました。

 

さて新年最初のメニューはハンバーグでした。材料は挽肉・玉ねぎ・しめじ・お豆腐・臭み消しにごぼうを入れました。野菜はフードプロセッサーにかけたのでタネは柔らかくなりました。それを参加者の皆さんがひっくり返すタイミングを慎重に見極め、外はカリっと、中はふっくら焼いてくれました。皆さんお正月のお節やお餅に飽きた頃だったので、定番メニューのハンバーグは好評でした。

その他、付け合せには人参グラッセ・レンコンの炒め物。後は南瓜のポタージュ、スイーツは栗入りの水ようかん。なんで冬に水ようかん?と思うかもしれませんが、ボランティアさんの実家の福井では冬に水ようかんを食べるそうなのです。

 

今回は食べ終わった後にボッチャで少し体を動かしました。やった事がない方もいらっしゃいましたが終わった後は皆さん「楽しい!」「またやりたい!」とお声をいただきました。ボッチャは簡単そうにみえて奥の深い競技です。また機会がありましたら皆さんで対決したいと思います。

 

来月のほっかほかは22日(金)です。恵方巻の予定です。ご参加お待ちしております。

 

地域交流 I