事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

令和5年12月1日(金)のほっかほかタイム

記事のイメージ画像

12月のほっかほかタイムは天候にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました。

今回のメインメニューはオレンジチキンです。なんだか難しそうな料理名ですが、とても簡単なんです。鶏肉を一口大に切り、塩コショウをして片栗粉をまぶします。それを油で焼いて中までしっかりと火を通します。マーマレード入りの合わせ調味料をかけ、タレの水分を飛ばしながら絡めるだけ!食べたことがない方がほとんどだったののですが、甘辛のオレンジチキン大好評でした。

その他は彩りと栄養を考えた南瓜入り粉ふき芋、ブイヨンの風味がほんのりついたブイヨンライス、季節のお野菜と卵入りコンソメスープでした。

そして今回は12月、クリスマスの月です♪お食事の後にボランティアさんが作ってくださったブッシュドノエルをコーヒーや紅茶とともにいただきました。ココア入りのクリームとふわふわの生地が合ってとても美味しかったです。皆さんに「毎年クリスマスケーキは食べますか?」と質問をしたところ、皆さん近頃は食べていないそうです。ほっかほかタイムで食べられて嬉しいという声を頂きました。

さて今回が年内最後のほっかほかタイムでした。今年はお食事が再開できてホッといたしました。参加者の皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

地域交流 I