事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

令和6年3月1日(金)のほっかほかタイム

記事のイメージ画像

 まだ肌寒い日が続きますが、外では梅の花が咲き、春を感じられるようになってきました。3月のほっかほかタイムは前日まで降っていた雨も上がり、好天に恵まれました。今回は年度末ということで、毎回お世話になっているボランティアさんが全員参加してくれました。

 

メニューはちらし寿司。本当のことを言うと、ちらし寿司の素を買ってきて手軽に作ろうと思っていたのですが…せっかく皆さんが集まるので、ボランティアさんが「しいたけ、レンコン、筍」を甘辛く炊いて本格的なちらし寿司を作ってくださいました。上に乗せる錦糸卵を焼くのは参加者の皆さんです。ホットプレートで薄く焼くのは難しかったのですが、なかなか上手に出来ました。青みに菜の花をプラスして、彩りよく仕上がりました!

その他には可愛らしいお麩を浮かべたお吸い物、かぶと人参の浅漬け。バランスのいいお食事になりました。食後には3色ケーキを皆さんでいただき、ひな祭りのお話で盛り上がりました。

 

来月のほっかほかは45日(金)です。次回はハンバーグ・人参のグラッセ・お味噌汁・桜餅です。皆さんのご参加お待ちしております。

地域交流 I