事業所の
ご案内

中山地域ケアプラザ

7月「地域の集い」と「納涼盆踊り」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、中山地域ケアプラザです。


7月 27 日(木)に寺山町自治会の「熱中症予防の話 & ボッチャ」に参加しました。

夏を元気に乗り切ろうと、民生委員さん主催の地域の集いが行われました。


毎日暑い日が続く中、注意しなくてはならないのが熱中症ですね。
緑消防署の方々より、「熱中症予防と対処法」を学びました。

また、熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りも大切ですね。涼しい室内で、少し体を動かそうとチーム戦で「ボッチャ」を行いました。

暑さを避け、水分をこまめにとるなど、適切な対策を続けていきましょう!

7月 28 日(金)には、上山自治会の「盆踊り納涼大会」に参加しました。

コロナ禍で中止が続いていた、地域のお祭りの再開です。
地域で 20 年以上続く団体「上山太鼓」による太鼓に合わせての盆踊りが雰囲気を盛り上げ、焼き鳥、焼きそば、かき氷、わたあめ、ジュース、お酒、枝豆などの屋台が並びます。

屋台には子どもたちの長い行列も出来て、この日を楽しみにしていたことが伝わってきます。


お祭りは、子どもたちには地域での夏の思い出となり、地域の中では多世代交流が生まれる行事です。

地域への愛着、地域住民の絆が一気に深まる機会となりますね。

7月 29 日(土)には、寺山町自治会の「バルーンアート & 子どもの歯の話」に参加しました。


身近な場所で楽しみながら学べる講座をと、民生委員さんと主任児童委員さん主催の地域の集いが行われました。
歯科衛生士さんからは、「子どもの歯、虫歯予防」について学びました。また、地域のバルーンアート先生を招いて、「バルーンアート」を親子で行いました。


地域で親子向けの講座は初めてとのことでしたが、若い世代の方々が地域を知り、交流する場になるよう、今後の開催も楽しみです。お土産でいただいたバルーンアートは、中山地域ケアプラザ前に飾り、大変好評をいただいております。

中山地域ケアプラザは地域と顔の見える関係を築きながら、地域の良い部分をたくさん見つけ、 誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりを地域の皆さまと一緒に進めています。


地域活動交流 Co 田中
中山地域ケアプラザ
横浜市緑区中山 2-1-1
TEL 045-935-5694