事業所の
ご案内

中山地域ケアプラザ

10 月「子どもの五感を育む自然遊び!」と「みどりアートパーク 10 周年オープン・デー」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、中山地域ケアプラザです。


10 月4日に県立四季の森公園で「子どもの五感を育む自然遊び!」を開催しました。
(主催:緑区地域ケアプラザ地域活動交流 CO 連絡会 協力:緑区地域子育て支援拠点いっぽ)


緑区の地域活動交流コーディネーター連絡会で昨年行った、「こどもの育ちに大切な遊びを学ぶ」研修を受け、地域にお住いの多くの親子にも「五感、自然遊び」を学んでほしいということで、企画し開催しました。

緑区在住の五感教育研究所の高橋良寿室長を講師に招き、全 15 組 35 名の親子(満員)にご参加いただきました。

(全員にお写真の掲載許可いただきました。)

秋晴れの中、普段何気なく見ている草花、木などの自然について、楽しみながら学ぶことが出来ました♪

また、当日の様子をイッツコムさんが地モトNEWSに取材に来てくれました。
当日の内容の一部や、インタビューに可愛く答えてくれている様子が放送されました。

こちらはYouTubeでもご覧になれます。

イッツコム地モトNEWS【2023/10/7放送】(外部リンク)

10 月7日には、横浜市緑区民文化センターみどりアートパークで「みどりアートパーク 10 周年オープン・デー」に参加しました。

(主催:みどりアートパーク 協力:緑区地域ケアプラザ 他)

みどりアートパークさんは、緑区長津田駅前にある施設で、何か連携が出来ないかとお話を伺ったことをきっかけとし、この度 10 周年のお祭りに参加させていただきました。

当日は、区内の7つの地域ケアプラザの紹介パネル展示と、地域のボランティアさんによるバルーンアート、地域のボランティアさんによる珈琲販売を行いました。途中で緑区のキャラクター「ミドリン」も体操をしに遊びに来てくれました。

中山地域ケアプラザは緑区内にある各地域ケアプラザ等と協力し、施設連携を進めるとともに、地域の方々の身近にある公園や施設を会場にし、多世代に向けてケアプラザの機能周知を行っています。


地域活動交流 Co 田中

中山地域ケアプラザ

横浜市緑区中山 2-1-1

TEL 045-935-5694