トップページ > 新着情報

新着情報
2020.01.31
世界の料理 イギリス編(^^♪
1/16(木)は世界の料理(イギリス)でした。
メニューは御飯、コンソメスープ、フィッシュ&チップス、三色サラダ、果物(キウイ)でした。
ポテトフライは普段お出しすることがないためお客様の反応が少々不安でしたが、皆様よく召し上がっていました。
2/13(木)はおやつイベントを行う予定です♪
2020.01.09
2019年→2020年 大晦日、元日、七草がゆメニュー
年末年始に提供した特別メニューをご紹介します。
元日に使用したお弁当箱は大好評でした。


大晦日
年越しそば、天ぷら、ほうれん草のお浸し、黄桃缶


元日昼食
赤飯、すまし汁、刺身盛合わせ、筑前煮、菜の花の菜種和え


1月7日
七草粥、すまし汁、魚の味醂漬焼き、小松菜の信田煮、大根サラダ

2020.01.08
森所長ブログ 第8号をお届けします♪
新年明けましておめでとうございます。
新鶴見ホーム所長の森です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 私にとって、初めての新鶴見ホームのお正月です。
元日の午後、事務長と各ユニット(17ユニットあります)にお伺いし、お客様に新年のご挨拶をさせていただきました。お客様に少しでも喜んでいただきたいとの思いから、年賀状333枚を作成し、お届けしました。配達は各フロア職員の皆さんです。
 フロア毎に味わいのある新春の飾り付け、江ケ崎八幡神社初詣への付き添い、外出が難しいお客様は本館5階に開設した赤い大鳥居の「鶴々神社」へご参拝、ご家族との談話室など、職員の皆さんが一生懸命準備してくれました。お客様やご家族に対する温かさを感じ、感激した次第です。
また、ホーム内各所に飾った鏡餅は、江ケ崎町内会の全面的なご協力で行っている、毎年恒例の「年末デイサービス餅つき会」で作った手作りの鏡餅です。地域の皆様の温かいご協力により、素敵な新年を迎えることができました。
新鶴見ホームは、本年も引き続き、お客様が安心して、健やかにお過ごしいただけますように、職員一同お客様に寄り添い、丁寧に取り組んでまいります。
2019.12.27
10月~12月もイベント食が盛りだくさんでした
10/29新米イベント おにぎり
10/31ハロウィン 南瓜プリン

11/7栗ご飯
11/12世界の料理(インド) キーマカレー、ラッシー、カチュンバル、マスカットゼリー

12/24クリスマス ピラフ、ミネストローネ、フライドチキン、サラダ、ケーキ

大晦日は「年越しそば」、1/1~1/2は「正月料理」を提供いたします。

2020年もお客様に喜んでいただけるよう頑張ります!!  
by新鶴見ホーム管理栄養士一同

2019.10.01
特別メニューが盛りだくさんです(^^♪
8月と9月は特別メニューが盛りだくさんでした♪

8/12(月)地産地消(トマト)
8/13(火)世界の料理(インドネシア)
9/16(月)敬老の日
9/19(木)世界の料理(ドイツ)

いつもと違う雰囲気の食事はお客様に大好評です。メインから召し上がる方もいれば、デザートから召し上がる方もいて様々です(笑)

8/19(月)~8/23(金)に実施したスイーツバイキング、今年も大好評でした!
2019.09.24
森所長ブログ第6号をお届けします♪
皆さん、こんにちは。新鶴見ホーム所長の森です。

今回は、当ホームが運営している認知症対応型デイサービスをご紹介させていただきます。

愛称は「えんがわ」、定員は12名です。ご自宅の縁側のように、ゆったりと、安心して、くつろいでお過ごしいただけるように、職員一同、温かい家庭的な雰囲気づくりを心がけています。

当ホームは、新鶴見公園に隣接していますので、開放感あふれる環境でお過ごしいただけます。

デイルーム内は、昭和のレトロな雰囲気を感じていただくために、たんす、ミシン、黒電話などを、そっと置いてあります。

私も、毎朝「えんがわ」に顔を出し、お客様に挨拶をさせていただき、お客様の笑顔にほっとして、今日も一日頑張ろうと気合を入れています。

「えんがわ」では、お客様お一人おひとりの症状に合わせて、寄り添う対応をさせていただいています。

個別機能訓練にも力を入れており、専門職(作業療法士、看護師、生活相談員)が訓練メニューを作成し、日常生活を送るうえで必要な身体機能の維持を目的に、訓練を行っています。

歩行訓練では、「東海道五十三次を歩こう」と銘打ち、1回の歩行訓練で一つ宿場を進むというように、成果が目に見えるようにしています。

京三条大橋まで到達された方には、スタッフ手作りのメダルをお贈りしています。

お客様の中には、既に中山道にチャレンジされている方もいらっしゃいます。

是非、見学にいらしてください。ご相談は随時お受けしています。

スタッフ手作りのメダルです!!
    ↓
2019.08.19
森所長ブログ 第5号をお届けします♪
皆さん、こんにちは。新鶴見ホーム所長の森です。
8月2日(金)~4日(日)に、地元江ケ崎八幡神社例大祭が開催されました。
江ケ崎八幡神社は、神奈川県神社誌によると「天文元年(1532年)に上杉謙信の武臣荒川伊豆守景親、主命により江が崎村に武運長久のため創建せられたと伝える。昭和3年7月20日境内地全域鉄道省用地に編入のため現在地に遷座した。」とのことで、現在の地に遷ってからも91年という由緒ある神社です。
本年は、8月2日(金)に式典が行われ、私も神社に昇殿させていただきました。
8月3日(土)の宵宮では、子ども神輿渡御が行われ、8月4日(日)の本祭の大人神輿渡御には、当ホームから7名の職員が参加し、神輿を担ぎました。
 両日とも30度を超える真夏日でしたが、子ども神輿、大人神輿ともに、威勢のよい掛け声とともに町内を練り歩き、何と、当ホームまで来てくださいました。
 ホーム正面入口で、特養・短期入所のお客様、デイサービスのお客様に、神輿渡御をご覧になっていただきましたが、今か今かと心待ちにされていたお客様の姿が心に残っています。
お客様からは、手拍子や掛け声とともに、“暑い中、子どもたちが元気に担いでくれて嬉しいね。”“地元のお祭りは楽しいね。”“若い頃を思い出したよ。”“職員さんも頑張っているね。”などのお声が聞こえました。
 当ホームのお客様は、季節毎の地域の行事をとても楽しみにしていらっしゃいます。
 町内会の方からは、“毎年、笑顔で喜んでくれるから頑張るよ”と嬉しいお言葉をいただきました。
 改めて、当ホームは、地域の皆様の温かいご支援に支えられていることを実感しました。
地域の皆様、本当にありがとうございました。

2019.08.02
世界の料理シリーズ「アメリカ編」

7月25日(木)のランチは、世界の料理シリーズ「アメリカ編」でした。

高齢者施設での食事では、”アメリカン”なメニューは少ないせいか、味わいながら召し上がられる方が多かったです♪

【7月25日のランチメニュー】
ご飯、BLTスープ、バッファローチキン、ブロッコリーのサラダ、アップルティーゼリー
2019.08.01
森所長ブログ 第4号をお届けします♪
■森所長ブログ<第4号>

皆さん、こんにちは。新鶴見ホーム所長の森です。
7月12日(金)、13日(土)に、江ケ崎町内会主催の「江ケ崎サマーフェスティバル」が当ホームに隣接する新鶴見公園で開催されました。江ケ崎町のコミュニティづくりを目的に開催され、今年で11回目となります。
当ホームも地域の一員である施設として、恒例の「アイスパイン」販売ブースを出店しました。パイナップルを棒状に切り、棒に刺して凍らせたアイスバーの販売です。
今回は、過去最高のパイナップル100個を購入し、管理栄養士の指導のもと衛生面に十分注意して、パインカッターを使って770本のアイスパインを作りました。
仕事の合間を縫って、職員の皆さんがチームワーク良く作ってくれました。
アイスパインはホーム内の冷凍庫で凍らせ、フェスティバル当日を迎えました。
今年は生憎の天候でしたが、1本100円のアイスパインは、販売担当職員の頑張りもあり、12日(金)には320本、最終日の13日(土)には何と450本を売り切りました。
私も売り子として少しは貢献できたかしら・・・。達成感120%の2日間でした!!!

新鶴見ホームのブースです。
“いらっしゃいませ。美味しいアイスパインはいかがですか。1本100円ですよ~。”
2019.07.29
「ヨッテク」当法人ブースに多数のご来場ありがとうございました!!
7月26日(金)~27日(土)パシフィコ横浜で開催された「ヨコハマ ヒューマン&テクノランド」(愛称:ヨッテク)の当法人ブースに多数の御来場を賜りありがとうございました!!
2019.07.19
7/26(金)~7/27(土)「ヨコハマ ヒューマン&テクノランド」に出展します
7月26日(金)~7月27日(土)に、パシフィコ横浜 展示ホールで開催される「ヨコハマ ヒューマン&テクノランド」(主催:社会福祉法人横浜市リハビリテーション事業団)に、当法人が出展します。

  大会公式ホームページ

      ↓
https://yotec.jp


当法人からは

・パラリンピック2020東京大会正式種目「ボッチャ」の体験コーナー【小間番号525】

・ヒューマノイドロボット「パルロ」と体操コーナー【小間番号525】

・自動寝返り支援ベッドの展示・体験コーナー【小間番号508】

・ナノミストバス、ヘッドスパの展示・体験コーナー【小間番号508】

を出展します。

どの世代でも楽しめる内容を盛りだくさんで皆様の御来場をお待ちしています。

会場内では本格的なパラスポーツ体験コーナーもあり、お子様の夏休みの自由研究にも活用できますよ!!!
PDFファイル
2019.07.15
森所長ブログ 第3号をお届けします~♪
森所長ブログ 第2号です。
ぜひご覧ください。
PDFファイル
2019.07.11
森所長ブログ 第2号をお届けします~♪
森所長ブログ 第2号です。
ぜひご覧ください。
PDFファイル
2019.06.28
☆~地産地消メニュー 「枝豆」編~☆
6月28日のランチは地産地消メニュー「枝豆」編でした☆
今年度はイベント食に加えて地産地消にも取り組んでいます。お客様に旬の野菜を食べて季節感を感じていただけたらと思い始めました。旬の野菜は美味しいだけでなく栄養も豊富なので、地味な取り組みではありますが継続していきたいと思います。

メニューは
・ご飯
・味噌汁
・唐揚げ
・ツナじゃが煮
・おろし和え(枝豆)
でした。

横浜産の旬の枝豆をおろし和えにしてお出ししました。綺麗な緑色で味も美味しかったです。お客様からも「横浜で枝豆取れるのね~」「美味しかった」等のお言葉をいただきました。
2019.06.27
森所長ブログ 第1号をお届けします♪
下記をクリックして、森所長ブログ第1号をご覧ください。
PDFファイル
2019.06.14
中学生が介護ロボットの取材に来所しました
6月14日(金)に、中学生が当施設での介護ロボットの活用・効果・課題を取材するため、来所されました。

介護ロボットの現状や活用状況・課題を説明させていただきました。質疑応答では鋭い質問も飛び出し、あっという間の1時間30分でした。
2019.06.08
世界の料理シリーズ「中国」編

6月6日(木)のランチは、月に一度の”世界の料理シリーズ”「中国」編でした。
ピリッと辛みのあるスープがよく麺に絡んでいました。
皆様「美味しい!」と好評でした!!



☆6月6日(木)のランチメニュー☆
・白ごまタンタン麺
・南瓜の中華風そぼろ煮
・海藻サラダ
2019.05.22
5月の世界の料理シリーズは「タイ」編でした♪
5月18日(土)の昼食は世界の料理シリーズ「タイ」編でした。
メニューは、ガパオライス、わかめスープ、温泉卵、ポテトサラダでした。
ガパオライスはどなたにでも食べやすいように、とろみの付いたあんかけもご用意しました。いつもと違ったメニューで美味しいと好評でした。
6月の世界の料理は「中国の白ごまタンタンメン」です。また、地産地消の取り組みとして旬の枝豆も献立に取り入れています。お楽しみに♪
2019.04.12
月に1回のソースセレクト「ランチ」♪
4月10日のランチはとんかつでした!ソースはバーベキューソースとおろしソースの2種類からお選び頂き、どちらのソースも好評でした♪ソースセレクトは月1回実施しており、来月は5/9を予定しています。来月もお楽しみに!!

4月10日のランチメニュー
・ご飯 ・すまし汁 ・とんかつ ・切干大根の煮物