事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

小学生対象イベント:動物ぽんぽんをつくってみよう!

記事のイメージ画像

2月23日(祝・木)に小学生向けの「動物ぽんぽんをつくってみよう!」のイベントを開催しました♪今回も大好評16人満席でした!

まず、100円を受付で払い、荷物を置いたらぽんぽんの毛糸を選びます。カラフルなぽんぽんと動物(ネコ)のぽんぽん二個作れるので、それぞれ色を選びました。

さぁ、ぽんぽんの基本を学びながらカラフルぽんぽんを作成します!みんな器用にハサミを使って丸く整えていましたよ!最後に目玉のシールをつけてできあがり!ここまでは、みんなスムーズに出来ていました!

次に動物ぽんぽんにとりかかります。二色の毛糸を使用するので、難しさがアップします。そして、今回の大反省点!ケアプラザの担当2人は、やり方がわからず補助に入っておりました(*_*)いつもは、みんなと一緒に、当日やり方を聞きながら理解して一緒にできたのですが、今回は予習が必要でした。後日やり方をちゃんと教えていただきました。写真を載せておきますので、これを見ながらまた作ってみてください♪cype工房さん、ありがとうございました!

顔の位置を決めて、丸く整えて、ボールチェーンをつけて、ボンドで目や耳を張り付けて出来上がり♪みんなの作品を並べて、写真を撮りました!同じ材料でも十人十色♪素敵な作品が出来上がりましたよ!

最後に、今日のぽんぽん、難しかったかどうかを挙手してもらいました。

 

簡単だった(1名)

ちょうどよかった(3名)

ちょっと難しかった~難しかった(12名)

 

やはり、難しいと感じた人が多かったか~と思っていたら、アンケートでは

 

楽しかった(14名)

まあまあ楽しかった(1名)

つまらなかった(0名)

 

でした♪『難しかったけど、楽しかった』の結果に、終わった後のcype工房さんとの反省会で胸をなでおろした4人でした!参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

次回は「ボトルフラワーをつくろう!」を予定しています。みなさま是非ご参加ください!

(サブコーディネーターN)