令和7年6月6日(金)のほっかほかタイム

6月に入り梅雨の時期が近づいてきましたが、みなさんの日ごろの行いのお陰で、ほっかほかタイム当日は曇り空の過ごしやすいお天気になりました。
今回のメニューは、お好み焼き・和風のとろみスープ・きゅうりと紫玉ねぎの甘酢漬け・杏仁豆腐です。
一時期よりはぐんと野菜の値段が下がっていて、お好み焼きにキャベツを使うので助かりました。そのキャベツを皆さんで千切りに!山盛りの千切りが出来上がり、余ってしまうかもしれないと思いましたが、お好み焼きのタネと混ぜてホットプレートで焼くといい具合にかさが減り、柔らかくて美味しいお好み焼きが出来上がりました。
きゅうりと紫玉ねぎの甘酢漬けは今回初めて参加された方のアイディアで、きゅうりは歯ごたえがよくなるようにやや大きめにカットしました。蒸し暑いこの季節にぴったりの副菜となりました。
杏仁豆腐にはクコの実を乗せて。当然彩りもいいのですが、クコの実は体にすごくいいのです。生活習慣病の予防と改善・滋養強壮・疲労回復・免疫力向上・視力改善。どうですか?私の気になっていること全て網羅しています(笑)あまりなじみがない食材ですが意識して取るといいのかもしれませんね。
さて来月のほっかほかは7月4日(金)です。梅雨に入っていると思いますが、どうか晴れますように…皆さんのご参加をお待ちしております。
地域交流 I