事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

デイブログその6 どうしても自分でコーラが飲みたい方は・・・!

記事のイメージ画像

こんにちは!

まだまだ猛暑が続いています・・・。

こんなに暑いと冷たい飲み物が恋しくなりますよね(*’ΨΨ`)

ところで皆さんはこんなことないですか?ペットボトルの飲み物を飲もうと思ったら

中々蓋が開かなくて「ううっ!飲めない~」なんてこと(--”)

先日デイサービスのお客様と話をしていた時「コーラを飲もうと思ったらペットボトルの

蓋が開かなくて、悪戦苦闘した挙句、結局飲むのをあきらめた」という方がいました。

その方コーラが大好物なのですが、その日は冷蔵庫の中の麦茶を飲んで(文字通り)

お茶を濁したそうです。翌日に娘さんが来てコーラの蓋を開けてくれたそうです。

歳をとって握力が弱くなると、物を「つかんだり」「つまんだり」するのが難しくなります。

そこでデイサービスでは「ペットボトルの蓋を開けるために」スタッフお手製の訓練ツール

を用いて機能訓練しています。

ジャーン!

一般的に、夏季に必要な水分量の目安は1日1.5リットルと言われています。

500ミリリットルのペットボトル3本分が必要になります!!

皆さん、脱水予防にいつでもお好きな飲み物を飲むことができるよう

ペットボトルの蓋を開けられるだけの握力を

維持しましょう(*σ*)v

#デイサービス #握力低下  #機能訓練  #脱水予防  #ペットボトル蓋が開かない