事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

幼児対象イベント:『パパといっしょに遊ぼう♪』第1弾「飛び出すカードをつくろう!」

記事のイメージ画像

5月7日()に、3歳~6歳を対象とした『パパといっしょに遊ぼう♪』イベントの第1弾、「飛び出すカードをつくろう!」を開催しました。まずこのイベントの紹介をさせてください(*^^*)

 本郷台駅前ケアプラザと共催のイベントです。3回連続イベントで、最初の2回は小菅ケ谷地域ケアプラザ、3回目は本郷台駅前地域ケアプラザで開催します。パパとお子さまで参加していただき、ママがお家でゆっくりできるといいな~という希望もあります♪もちろんママが一緒に参加していただいても大丈夫です!パパと子ども同士も顔見知りになっていただけるととっても嬉しいなと思っています!

第一弾の今回は、来週の母の日に向けて、お母さんにプレゼントする「飛び出すカードをつくろう!」でした。カードを開くと、花束が飛び出してくるんです♪最初に、サンプルを見てもらいました!『おぉ~』という声が上がりました!準備を頑張った甲斐がありました!うれしい♪作り方を説明して、さっそくとりかかってもらいました!

クレヨンや色鉛筆を使ってお花を書いたり、折り紙で折ったお花を張り付けたり、花の形に切り抜いたものをのりで張り付けたり!

 作業しているところを見ていると、子どもの自主性に任せるお父さんが多かったなと感じました。子どもたちは、好きなように書いたり貼ったりして、とても楽しそうでした!私だったら、「ここ、こうした方がいいんじゃない?これ使えば?」とか言ってしまいそう・・・。と思いながら、パパとお子さまが楽しそうに作業するところを「この感じ、いいなぁ♪」と見守りました♪

今回は、2才(誕生日が来れば3才)から10歳(下の子と一緒に参加した小学生)まで、年齢層に幅がありましたが、それぞれ、世界に一つだけの素敵なカードが出来ましたよ!時間が余った方には、二つ目の飛び出すカードを作ってもらいました!

時間になり、作品が出来たころ、ボランティアさんが、手遊びをしてくれました。「手はお膝~♪」と、最後にお話を聞く姿勢が出来たら、今度は「おおきなかぶ」の読み聞かせをしてくれました。お子さまも、一緒に「どっこいしょ!」と声を出してくれていましたよ!

今回はみなさまのおかげで、大盛況で大成功でしたヽ(^o^)丿

次回は、6月11日()10:00からに、第2弾「ペットボトルのふたでこまをつくろう!」です。予約のお電話、お待ちしております!

電話番号:045(896)0471

 

サブコーディネーターN