事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

デイブログその7 もうこれは職人技?はまなすの「中秋の名月」をご覧あれ!

記事のイメージ画像

こんにちは!

昨日9月10日は中秋の名月でした。

まん丸お月様の妖し気な光に思わず見惚れて息をのんでしまいましたよ。

さて、認知症対応型通所介護「はまなす」の皆さんが作る秋の壁画も

本物に負けず劣らず力強い作品になったと思いませんか?

ちょっと工夫してお茶会の菓子袋を再利用しています。どこに使われているか分かりますか?

欄間の部分はカッターでひとつひとつ切り出しています。これ、なかなか

根気のいる精巧さを求められる作業なのですが、皆さんが集中して

何とかやり遂げてくれました!(私なら「いーーーっ」ってなるやつ)

認知症の方のご家族からはよく、自宅では何をしても集中力が続かずボーと過ごしていて、認知症が進んでしまわないかという心配の声を聴きます。確かに根気よく持続して何かをすることが苦手になる方もいらっしゃいます。ところが、はまなすに来ると、ぼーっとする暇はありません。次から次へとやることがたくさん湧き出てきます。そんな風ですから、ある方はデイサービスなんて絶対行かない!と言い、ご家族は半ばあきらめていましたが、「はまなす」に来ることになり、今度は「ここへ来るのが楽しい!」とおっしゃるようになりました。皆さん本当に真剣に作業に当たってくださいます。

皆さんで出来上がった満月を見ながら、お茶会では達成感というスパイスのきいたお茶がまたおいしいと評判です。

壁画作りにいそしみながら季節の移り変わりを感じるひと時です。

#認知症対応型訪問介護 #季節の壁画 #デイサービス #お月見  #できる力を引き出す  #達成感

リサイクルで本物そっくりに
リサイクルで本物そっくりに
ちぎり絵のうさぎが独創的
ちぎり絵のうさぎが独創的
欄間ズームアップ
欄間ズームアップ