事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

小学生対象イベント:クリスマスランタンをつくってみよう!

記事のイメージ画像

11月23日(祝・水)に小学生向けの「クリスマスランタンをつくってみよう!」のイベントを

開催しました♪

今回は13人の子どもたちとイベントスタート!まずはトランスパレットペーパーを切る作業からです。

「ん?トランスパレットペーパー”って何?」って思われた方いますよね。

“トランスパレットペーパー”とは、光を通す薄い紙のことです。

先生からは「四角く切りましょう」と説明を受けましたが、そこは十人十色!細かく切ったり、

さまざまな形に切ったりする子などいろいろでした♪

クリスマス③.JPG

クリスマス②.png

ペーパーを切った後は、ガラスのコップに、水で薄くのばしたボンドを筆でぬって、切ったペーパーを

貼っていきました。ここも個性がでますね!少しでも重なるのが嫌で、きれいにハサミでカットしながら

隙間を埋めていく子、クリスマスっぽく緑と赤だけを使う子、一部だけ貼って後はガラスのまま透けさせる子

など、個性豊かでした。最後に、星形に切ったペーパーやサンタ・雪だるまのシールを貼って出来上がり~♪

自分だけのクリスマスランタンが出来ました。

クリスマス⑤.JPG

クリスマス④.JPG

クリスマス①.png

次回は毛糸でつくる「動物ポンポンをつくろう!」を予定しています。みなさま是非ご参加ください!

(サブコーディネーターN)