事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

キャンドルホルダーワークショップinルーテル

記事のイメージ画像

ルーテル保育園の学童で、1年生から5年生までの生徒さんと一緒にキャンドルホルダーをつくりました!

まず、コーディネーターの源川がキャンドルのオレンジ色の光に込められた「認知症の方へ向けた優しい気持ち」を説明してから始めました。

見本を見せてイメージをしてもらい、さっそく作業にはいりました!

牛乳パックの印刷の部分をベリベリと剥がす作業は、気持ちいいんですよ♪全部剥がすと、和紙のような素敵な風合いになるんです。牛乳パックの四面を、それぞれカッターで窓を開けたり、シールを貼ったりしてデザインしていきました。

1時間はあっという間!時間が過ぎても、続きをやりたいと言ってくれて、私たちが帰った後も何名か作業を続けていました。

帰り際に「もっと家で作って、ケアプラザに持っていくよ!」と言ってくれた生徒さんがいました♪そしたらケアプラザに飾らせていただきますね!ありがとうございました!

                               (サブコーディネーターN)