事業所の
ご案内

小菅ケ谷地域ケアプラザ

3年ぶりにいたちまつりが開催されました♪

記事のイメージ画像

1016日の日曜日、3年ぶりにいたちまつりが開催されました♪

皆さまのおかげで、大盛況!(*^^*)300枚あった館内マップも無くなって、追加でコピーしたほどです!

それでは、いたちまつりの内容を紹介しますね!まずは建物の外。

鎌倉女子大の書道パフォーマンス!米津玄師のピースサインの歌詞の一部と「夢」の字をダイナミックに書き上げてくれました。

田中農園さんの野菜販売は、原価で販売!こちらの儲けはありません(笑)

ひだまりさん手作りの機関車型のしゃぼん玉製造機はびっくりしましたよ!ハンドルを回すとしゃぼん玉が煙突からでてくるんですから!

しゃぼん玉と共にお子さまが喜んだのは、地面にチョークで落書きが出来ることです。なかなかこんな機会ないですよね!自宅に帰って道路に落書きしませんように…!

では、屋内に入ります。

入口のはまなす駄菓子屋さんは、いつも行列が!お祭りならではの楽しいグッズ販売やスーパーボールすくいで大盛況でした。保健活動推進員会さんは健康測定をしてくださり、奥のデイルームでは、セラピーまごころさんの器楽演奏エル・シエロさんの南米音楽演奏鎌倉女子大のフラダンスが披露され、いたちまつりを盛り上げてくださいました♪クイズラリーは、たくさんの方が参加してくれました。お菓子はゲットできましたか?

二階の紹介をしましょう。食べ物・飲み物・手芸やアクセサリーなどの物品販売や、各種ワークショップで会場が盛り上がっていました。

作品の展示やボランティアさんの活動紹介、親子でほっこりできる休憩室もありますよ!

そして、多目的ルームでは、ボッチャの体験会と大会が行われました。体験会では初体験の方が多く、栄区スポーツ協会の白川さんのわかりやすい説明で、すぐに競技を楽しんでいましたよ♪ちなみに、ボッチャ大会の優勝者は、西谷戸シニア懇話会さんでした!

みなさま、本当にありがとうございました!

来年もいたちまつりができますように!!!

<サブコーディネーターN>