事業所の
ご案内

中山地域ケアプラザ

9月25日「四季の森公園の自然を楽しもう!」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、中山地域ケアプラザです。

県立四季の森公園で「四季の森公園の自然を楽しもう!」を開催しました。
(主催:中山地域ケアプラザ 協力:NPO法人 四季の森里山研究会)

私たちの身近な場所にあり、緑区を代表する公園「県立四季の森公園」。四季折々の自然に出会えるこの公園を、里山研究会の皆さまのお話を聞きながらゆっくりと歩きました。

当日は台風一過の青空が広がり、にわかに秋めいた、清々しい秋晴れとなりました。

公園や季節の自然の話など、参加者の皆さんが、お話にどんどん引き込まれていくのがわかりました。

普段何気なく歩いている公園ですが、お話を聞くことで、横を向けば季節の名花、下を向けば気付かない草花、上を向けば大きな木々や鳥たちと、こんなにたくさん出会えるんですね。

オオバコ相撲も盛り上がりました

あっという間の1時間。この公園の四季折々の顔が見たいという感想を多くいただきました。

また、この日は三連休最終日でもあり、多くの方々が公園を楽しんでいました。公園は人々がふれあう賑わいの場でもあり、子どもからお年寄りまで様々な人と人とのつながりを保つ大切な場所だと改めて感じます。

中山地域ケアプラザは地域の一人一人の心と身体の健康を保つため、身近な公園や団体と地域連携をし、コロナ禍でも工夫をした、地域住民が楽しくふれあえる機会や、外出きっかけとなるような事業の提供をこれからも継続して行います。

地域活動交流Co 田中
中山地域ケアプラザ
横浜市緑区中山2-1-1
TEL 045-935-5694