事業所の
ご案内

中山地域ケアプラザ

1月18日「紅茶講座」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、中山地域ケアプラザです。


地域ケアプラザの多目的ホールで「紅茶講座 ~素敵なティータイム~」を開催しました。
(主催:中山地域ケアプラザ 協力:ティーサロンなかやま)

地域で活躍されている紅茶ボランティア「ティーサロンなかやま」の皆さんの、「紅茶について改めて学びたい」「多くの方に紅茶を楽しんでもらいたい」という思いから、一から企画を一緒に考え、今回地域向け講座を開催しました。

(参加者に遠目からのお写真HP掲載許可いただきました)

ティーサロンなかやまの皆さま
ティーサロンなかやまの皆さま

講座には中山地域ケアプラザの子育てサロンにご参加の親子や、ご夫婦でのご参加など、区内の多世代の方々にお集まりいただきました。

内容は、講義で歴史や効用を学び、実習では淹れ方を学びつつ、2種類の紅茶を味わいました。(飲食時以外はマスク着用を徹底)

また、講師の長坂様より兎年ということで「ウサギの和菓子」「ウサギの紙ナプキン」「おみくじ付きお菓子」の提供があり、講座を楽しくしていただくお気遣いが随所に見られ、これをきっかけに参加者同士に会話が生まれ、大盛況の講座となりました。(講師の長坂様ありがとうございました)

中山地域ケアプラザは身近な場所で楽しく学べる事業を企画・実施したり、ボランティア団体の地域活動の支援を引き続き行っていきます。

 

地域活動交流Co 田中

中山地域ケアプラザ

横浜市緑区中山2-1-1
TEL
 045-935-5694