事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

12月3日「お寺でフレイル予防」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。

12月3日に都筑区勝田町にあります「最乗寺」にて、「お寺でフレイル予防」と題した講座を開催しました。

写真にも納まらない、大きなイチョウの木が目を引きますね。

高さが約35m、樹齢は推定600年とのことです。

講座開始前には、地域のアイドル犬「ユキちゃん」と毎回ご挨拶をするのが恒例です♪

(お写真の掲載許可頂きました)

講座を始めるにあたり、日野副住職より皆さまにご挨拶をいただきました。

新栄地域ケアプラザとのつながり、そして地域の方々が心身共に健康でありますようにと、お話をいただきました。

毎回、参加者の心が和らいでから始めることが出来ます。

第一部は、笑顔サロンの歯科衛生士・表情デザイナー 上坂尚美先生による「笑顔トレーニング」

(先生方のお写真掲載許可頂きました)

先生のわかりやすいお話しと、質問に随時お答えいただく内容で、参加者は真剣に聞き入っていました。口周りのエクササイズも行いました。

歯磨きのタイミングなどで、日々続けることが大事ですね♪

第二部は、地域運動指導員 安田妙子先生による「若返り体操」

先生の優しさと、明るさが人気です。今回も体操・脳トレ・筋トレと、全ての場面で参加者から笑い声が出て、笑顔で終了しました♪

新栄地域ケアプラザでは、地域の方々が自分らしく暮らし続けられるよう、様々な介護予防の機会を提供していきます。

生活支援Co 田中