事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

12月12日「大人のクリスマス会」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。

12月12日に地域の集会所で「大人のクリスマス会」が開催されました。

(主催:憩いの場 茅ケ崎南MGCRS地区社会福祉協議会)

一足早いクリスマスということで参加者全員サンタさんの帽子をかぶっています♪

こちらは地域活動の、日頃の活動発表の場にもなっています。

第一部では、地域で活躍しているバトン&チア「スクエア」の皆さんの発表がありました。

(先生にお写真の掲載許可頂きました)

今回の主催である地域の集い場「憩いの場」の開催時に、近くの広場でバトンの練習をしていた子どもたちです。

コロナ禍で発表の機会が減っていたところ、地域とつながり、今回の発表に至りました。

大人たちが圧倒される大迫力のアクロバティックな踊りと、子どもたちの明るい笑顔で会場中が拍手喝采となりました♪

発表終わりに先生とご挨拶し、新栄地域ケアプラザでも発表会が出来るようお話が進みました。つながりがさらに広がりますね。

新栄地域ケアプラザは、あらゆる世代の誰もが地域で活動・活躍できるよう協力をしていきます。

休憩中には、本日発表が出来ない「つながりづくり」の各活動の発表もありました。

第二部は、つながりづくりの大正琴「バイオレット」の皆さんの演奏に合わせての歌唱です。

(会長・代表にお写真の掲載許可頂きました)

新栄地域ケアプラザで演奏をしていただいた時から、皆さんのレパートリーはどんどん増え、すっかり貫禄のある演奏でした。毎月の練習の賜物ですね。先生が優しいからと、80歳を超えてから大正琴を始めた方もいらっしゃいます♪今日もバイオレットのコサージュが素敵でした。

みんなでクリスマスの曲を中心に歌い、踊り、楽しい時間を過ごしました。

新栄地域ケアプラザは、離れている地域へも積極的にお伺いし、ケアプラザの周知と、地域活動がさらに活性化するようにお手伝いをしていきます。

生活支援Co 田中