事業所の
ご案内

新栄地域ケアプラザ

12月21日、1月13日開催「勝田南健康フェスタ」の様子

記事のイメージ画像

こんにちは、新栄地域ケアプラザです。

地域の町内会館で「勝田南健康フェスタ」を開催しました。

(主催:新栄地域ケアプラザ  共催:勝田南町内会)

町内会館の完成を記念し、コロナ禍での健康を意識した出張連続講座です。

新しい会館ということで、入ると新築の木の良い香りがしました。

1221日(第1回)と、1月13日(第2回)の様子をお伝えします。

・都筑区の歴史や魅力をお伝えする「新栄オリジナル資料」は、長くお住まいの方にも転入されてきた方にも大変好評です♪

・人気の法人オリジナルのチューリップ体操と、身近な道具を使った体操で健康づくり♪

・認知症による物忘れと、加齢による物忘れの違いについて説明を行い、みんなで勉強しました♪

・足ステップに+好きな食べ物やしりとりを行い、みんなで笑いながら認知機能を刺激しました♪

内容は町内会アンケート結果から、新栄地域ケアプラザの5職種で考えて連携して行いました。

地域の方々と顔の見える関係づくりとして、今回は地域活動交流Co・看護師・生活支援Co・所長で参加。

地域ケアプラザには多様な職種がいることが強みです。

新栄地域ケアプラザは、各職種が連携しながら専門性を発揮し、専門的な知識や視点を活かした、健康づくりや介護予防啓発に関する情報提供を行っています。

生活支援Co 田中