研修センター

研修センター

わたしたちの職員研修 ①                      施設職員フォローアップ研修

記事のイメージ画像

施設職員フォローアップ研修 10月28日(木)

今日は、中途採用職員10名にノーリフティングケアを学んでもらう研修でした。

この研修は、ノーリフティングケアを重点的に学んでいる介護リーダー等が中心になって、

内容を計画しシリーズで実施しているものです。

受講生の皆さんは、今までにそれぞれのキャリアがあり、各自の介護スキルに自信を持っておられたと思います。

改めての学びなおし、どうかなと思っていたら・・・

休憩時間に講師の一人がやってきて、「今日、とっても楽しい。やりがいがある。みんな、すごい」と、

目をキラキラさせて報告してくれました。

今までのやり方に固執せず、真摯に新しい考え方とスキルを学ぼうという熱心さを頼もしく感じたようです。

研修中での沢山の質問と、その質問に答えるやり取りに、エネルギーを感じました。

そして今回で、施設職員全員がノーリフティングケアの基本を学びました。講師陣、お疲れ様!!

これからは、それをもっと深めていく研修を計画中だそうです。研修センターもお手伝いします。