研修センター

研修センター

わたしたちの職員研修 ②                        50代向け 自己探求研修

記事のイメージ画像

50代向け自己探求研修

もう11月。今年もあっという間に終わりそう。11月は色んな研修が目白押しで研修室の空きが全くありません。

でも、有難いですよね。頑張らなくちゃです。!(^^)!

ところで、今年初の試みをした研修が 2つあります。

そのひとつ 「50代向け自己探求研修」を振り返ってみたいと思います。

人生 100年時代と謳われ、 50歳を過ぎても、まだまだ仕事人としては道半ば。

我が協会は、 80代のヘルパーさんがまだまだ大活躍です。

でもそうは言っても 50代は、自分の心身の変化や介護問題、教育問題、定年後のこと等、

様々な課題に直面するときでもあります。

なので、後悔しない 60代を迎えるためにも、是非必要でタイムリーな研修だと企画しました。

協会の 50代職員って、260人以上もいるんですよ。なので、わんさか希望があったらどうしよう・・・

なんて言ってたら全くで、漸く 21人、しかも女性ばかり。  そんな状態で、当日を迎えました。

グループワーク中心で行いましたが、さすが 50代の女性陣。あっという間に旧知の仲のように。

彼女たちのコミュニケーション能力に脱帽です。笑い声が事務所にいても聞こえてきて、こちらまで楽しくなります。

今までの人生の振り返りでは、とてもつらい経験を話してくれたり、当時を思って涙を流す方もいました。

でも、それらを乗り越えたからこそ、みんなの前で話せたのでしょうし、また、安心できる雰囲気があったらこそ、

涙を流すことも出来たのだと思います。そんな場が作れる 50代、素敵だと感じました。

【アンケートや報告書から】

・時間があっという間に過ぎた。シリーズ化希望!

・意識が前向きになった。元気をもらったり、あげたりできた。充電できた

・同年代と話せて楽しかった。みんな、同様の悩みがあることが分かってホッとした

・50代前半に受けたかった  などなど・・・ 中には、今までで一番ためになった(?)という方も。

このように、満足度がとても高かった研修ではありますが、申し込みがあまりに少なかったので、

来年度はどうしようかなあと思案中です。

また、資産運用の研修だと思っていた方もいらっしゃったよう。確かにお金は大事ですものね。

でもそれって、誰にお願いしたら良いのかしらん。