研修センター

研修センター

令和3年9月開講 介護職員初任者研修 ダイアリー ⑤ 13日目

記事のイメージ画像

11月10日(水)
総合演習

介護演習最終日です。今日は、総合技術演習。今まで習ったことのおさらいです。

何と言ってもノーリフティング。

「抱え上げない・持ち上げない・引きずらない」ケアを意識しているか  間違った身体の使い方をしていないか

お客様と介助者共に体重移動ができているか  そして何より大事な自立支援!!

特に大切なポイントは・・・

  ・お客様の関節を触らない(大きな筋肉に触れること)     ・「鼻・へそ・つま先」が同じ方向を向くこと

  ・指先ではなく、手のひらで支えること            ・足は前後に開くこと(身体を捻らない)

それぞれグループに分かれて、先ずはベット上での寝返りとおむつ交換の介助の練習です。

声のかけ方・触れ方・自然な動きをサポート出来ているか、そして体重移動は?? チェックポイントいっぱい。

積極的に動く人、何だかこんがらがってしまう人、そんな時、さりげなく講師が実演しながらアドバイスすると、

大きく納得。そんな風に身体に覚えさせていきます。

次に、起き上がり・更衣介助に移ります。お客様の姿勢・足底が床についているか・患側への配慮・

立ち位置などなど・・・。

グループメンバーで確認しあいながら、記憶を呼び戻していきます。皆さんの習得能力、凄いです。

ついこの間まで、何もご存じなかったのに。

締めくくりとして、出された事例を元に、メンバーで介護される側・する側・説明者に分かれて、

皆の前でプレゼンをします。ウィットに富んだ説明に笑い声をあげながら、グループ全員の集大成を見せて貰いました。

最後に講師から、

「介護技術はとても大事、でもそれ以上に目の前の方に十分に関わることを大事にしてほしい。手技は後からついてくる」

と。  肝に銘じます。

ところで、皆さん、マルチグローブの使い心地の良さを知っちゃったみたい。福祉用具って便利で効果的ですよね。