研修センター

研修センター

介護職員初任者研修 ダイアリー

記事のイメージ画像

介護職員初任者研修
「整容に関する演習」

整容についての授業です。先ずは手洗いについて。コロナ禍になって、手洗いを意識するようになりましたね。

普段何気なく洗って、綺麗にしているつもりの手洗いが、果たしてどうなのか・・・・

ということを手洗いチェッカーを使って検証してみます。

そうすると、ブラックライトにうつし出される取り切れていない汚れが、あっちにもこっちにも。

それぞれ、洗い方の癖や綺麗にしにくい部分があり、なかなか難しいです。

午後は、爪の切り方や電気シェーバーを使っての演習と更衣です。

今ままでは、コロナ禍であっても二人一組になって、お互いに介護する側・される側を体験していたのですが、

今のオミクロンは感染力が強いので仕方ありません。今回は自分の爪で勉強します。

高齢者・障がいのある方だからこその配慮やスキルが必要で、たかが爪切りではないことを実感しました。