研修センター

研修センター

介護職員初任者研修 ダイアリー 1

記事のイメージ画像

令和3年度 1月コース
開講式 オリエンテーション 第1日目

年が改まって、初めてのブログです。今年もよろしくです。今日から、介護職員初任者研修の1月コースが始まります。

今回の受講生は、18名。4月から職員となる内定者の諸君、デイサービスや施設のスタッフさん、看護学生の方、これから介護の仕事に携わりたいと考えている方などなど・・・。

漸く、コロナが落ち着きそうと思っていたら、あっという間に神奈川県も1,000人を超えました。

久しぶりに今回の初任研こそ、心配なく出来そうだと思っていたのに。「もーう、オミクロンめっ・・」です。

感染症が蔓延している中で、法人以外の方を迎えての研修は、特に気を遣います。

センターとして、修了式までの2か月半、皆が元気に安心して受講できるよう、清潔や換気を徹底することは勿論、    受講生にも研修室やお手洗い等の使用ルールを守ってもらうようお願いしました。

更に、感染症やその予防の知識・手の洗い方・マスクの正しい着け方などを看護師の職員より通常の講義の前に、     敢えて 時間を取って指導してもらいました。

受講生それぞれが「うつさない・うつらない」ための行動をして、楽しく学んでもらいたいです。

初任研の1日目は、みんな大人しく「シーン」としています。お互いを知りあって早く親しくなれるよう「他己紹介」  をします。二人一組で、相手を他のメンバーに紹介するのですが、その間のやり取りの雰囲気がとっても良い感じ。

一生懸命、相手を知ろうとする様子が伝わって、今回も素敵なグループになりそうな予感がしました。

スクーリングと合わせて、通信の課題もいっぱい。

最初はかなり大変だと思いますが、早くコツを掴んで乗り切ってください。

この出会いに感謝! お手伝いしていきます。