研修センター

研修センター

令和3年9月開講 介護職員初任者研修 ダイアリー ①  9日目

記事のイメージ画像

10月22日(金)
「移動・移乗に関する演習」

9月10日から開講した初任者研修の9日目。今日は「移動・移乗」の2回目です。

これは、介護の基本!! なので、2日間に渡って学びます。

ノーリフティングケアをきちんと学んだ3人の職員が講師です。

腰痛を引き起こす中腰姿勢や不良姿勢にならないよう、自分自身の身体のケアも学びます。

掃除機かける時の体勢や流しでお茶碗を洗う時の姿勢も不良姿勢に繋がるって ご存じですか?

そして「鼻・おへそ・つま先」が同じ方向を向いてることがとっても重要だそうです。

それらをしっかりとレクチャー受けて、お互いに介助される側になり、演習に入りましたが

最初は、自分の両手両足なのに思うように動いてくれず、四苦八苦。

でも、段々とスムーズに。

さらに、お客様にとって心地よい触れ方も。手の使い方、とっても大事です。

色んな知識とスキル、たっぷり学びました。