研修センター

研修センター

研修センターの独り言

オミクロン株、多少減ってきたとはいえ、なかなかしぶといですね。

1月中旬から3月末まで、初任者研修以外の全ての研修が中止になりました。何か月も前から準備していたものも      幾つかあり、とても残念ですが致し方ありません。 

とにかく今は、初任者研修がつつがなく終えることを願いつつ、次の年度の計画に頭を巡らせているところです。

2022年4月からの研修計画を立てて、講師依頼と日程調整、そして研修室の確保をすることを繰り返しています。

こう書くと「ああ、そうか」とお思いでしょうが、これが意外と厄介なのです。慣れるまでは。そして慣れても。

講師選定と日程調整が上手くいってホッとしたら、その日は既に部屋が埋まってたとか、研修室は空いているのに先生が  空いていないとか、きちんと日程を伝えたはずなのに1日ズレてたとか、祝日を失念して予定に入れたとか・・・。      なので、何度も何度もチェックします。でも時々、ヒヤッとする瞬間も。

また、協会の主な業務は、介護保険を中心に成り立っているので、職員への研修案内も、忙しい月末月初は論外。     さらに、毎月9日頃までは、請求業務で研修どころではないのです。

だから自ずと研修を組める日程は限られてきてしまいます。でも、後は会議に使ったり、介護スキルアップに使用     したりで、研修室は引く手あまたで予約状況は、上半期ほぼ満員御礼状態。有難いことです。

令和4年度は、研修中止になることなく、予定通り開催できることを祈ります。