研修センター

研修センター

わたしたちの職員研修 ⑦                        接遇研修

記事のイメージ画像

キャリア採用者対象
「接遇研修」

クリスマスソングが町に流れ、みなとみらいのイルミネーションもとても綺麗です。

今日は、接遇研修を行いました。

受講生は、今年度キャリア採用した人たち。恐らく今までの職場で接遇は学んできたでしょうし、

仕事をする中で獲得した接遇マナーは、それぞれ身に付いているはずの方たちです。

この研修の目的は、「顧客満足」をお客様の立場から考える時間を持つこと・改めて自身の接遇の振り返りをすること・

法人への実際のクレームから、その背景を考え、ロールプレイを通して相手の感情に思いを馳せ、効果的な対応を学ぶ

こと等です。

そして何より、同期の絆を深め、それぞれ他職種同士の話し合いから、色んな気づきを

得てもらいたいという願いもあります。

講師のお人柄もあってか和気あいあい、楽しそうな笑い声が常に聞こえてました。

【報告書より】

・ロールプレイをすることで、自分の中にスーッと入って来ました。

・頭で分かっていても、ロールプレイをすると、なかなかスムースに言葉が出てこないことを体感しました。勉強します。

・事例が全て「あるある」だったので、分かりやすかった。

・自分を振り返る良い機会になりました。

・基本的なマナーが大切だと改めて認識しました。

・他事業所、他職種との交流から学ぶことが多かった。

楽しく有意義な研修だったようです。

ところで、講師の方の声がとっても素敵♡ マスクをしていても、明るく聞き取りやすい。先生の声に痺れました。😊