研修センター

研修センター

わたしたちの職員研修 ⑤       新卒職員半年後フォローアップ研修

記事のイメージ画像

11月11日(木)
「新卒職員半年後フォローアップ研修」

4月に入職し社会人になって、早や7か月。9月の採用後フォローアップ研修に引き続き、

先日、半年後フォローアップ研修を行いました。

中に、何を目的とした研修が分からず、取り敢えず着替えやフェイスシールドを詰め込んだ大荷物を抱えた職員が・・・。

1週間前にリマインドメール送ってるんだけどな。

今回は、「コミュニケーション」に焦点を当て、人と上手に関係を結び、好印象を持ってもらう

秘訣を皆で体感しながら学びました。

話す内容だけでなく、非言語の部分も重要だということ、そして先ずは挨拶が大事だということ、

そしてちょっとした言葉のおまけや心遣いがあれば、もっと良い等、

提出された報告書には、職員それぞれの気づきと明日からの行動目標が記載されていました。

彼らの多くは、内定者として初任者研修を受講している時からの付き合いです。

なので、勝手に彼らに対しての思い入れは相当のものです。

その頃は、まだ現役の学生で「この子、大丈夫かな?」と思ったことも。

でも人って、本当に変化するものですね。会う度に顔つきが変わって、しっかりとした良い顔に。

「○○くん、顔つき変わったね。◇◇さん、素敵になったね」と事務室内で言い合うのがとても幸せです。

ところで、どうしても理解できないことが・・・。

彼らのほとんどが、当たり前のようにエナジードリンクを飲むんですよ。

あれは、疲れ果てた中年以降のおじさんの飲むものという認識の私は、既に遺物なのかしら。