研修センター

研修センター

新採用職員研修アレコレ

記事のイメージ画像
介護技術研修 ①
介護技術研修 ①
介護技術研修 ②
介護技術研修 ②
救急蘇生法の研修
救急蘇生法の研修

明日からゴールデンウィーク。コロナが収まったわけではありませんが、今年は、何処へ行っても人が多そうですね。

今日で、新卒職員(老人ホーム配属)の研修が終了しました。皆さん、お疲れ様でした。

11日間に渡る喀痰吸引等研修、ノーリフティングケアを基本から学ぶ5日間の介護技術研修、更に認知症対応型

デイサービスの見学や小規模多機能・地域ケアプラザ・介護事務所等、法人のそれぞれの事業所訪問を体験して、

5月からは3つの老人ホームへ分かれていきます。

最初のぎこちなさは無くなり、休み時間はとても賑やかです。気の合う仲間も出来、同期の絆も出来たかな。

来月から、先輩について実際の業務をゆっくりで構わないので身に付けていって下さい。

皆さんを迎える先輩たちも、プリセプター研修を受講して準備してくれています。

研修センターの私たちは、無事に送り出せる安心感と、5月からは暫く会えないんだというちょっとした寂しさが

入り混じっています。

今度は、8月に採用後フォローアップ研修を計画しています。

その時に、少し成長した皆さんにお会いできることを楽しみにしています。