研修センター

研修センター

わたしたちの職員研修 ③                        老人ホーム介護リーダー 介護技術成果発表会

記事のイメージ画像
発表会 風景
発表会 風景

介護技術成果発表会

先日、2日間に渡って開催されました。総勢24名。

そのうちの一日は、研修センターが会場となって開かれました。

ちょっと覗いてみたので、その緊張の一日を報告します。

当日の参加者は11名。事例が3つあり、そのうちの2事例をその場で

覚えて20分で実技、そして講評を受けるというスタイルです。

ノーリフティングケアを手法として、自身がお客様の

介護をしながら、新人を教えるという設定。

安全配慮は出来ているか 中腰姿勢や不良姿勢になっていないか 

シートやグローブ等効果的に使用しているか 体重移動はどうか  などなど・・・。

写真のように、評価者3名が色んなチェック項目が書かれた書類を前にして、実技の一挙手一投足に目を凝らしています。

しかも、写真には写っていませんが、その後ろには、所管課の課長と課長補佐が・・・。  ああ、怖っ(>_<)

お客様役の評価者に後で聞くと、皆、手がブルブルしていたそう。そりゃ、緊張しますよね。真剣ですもの。

そして中には、手が氷のように冷え切ってた人もいたとか。手の温もりや触れ方で、心地よさが全然違うと改めて感じたそうです。

基本に忠実で、温かく気持ちの良い実技を披露してくれた人、また、モデル役に話しかけたり軽口をたたく余裕のある人もいれば、

自分の介護に一生懸命で、新人への説明がパッタリ無くなる人も。

リーダー達ですから、ノーリフティングケアの基本技術研修は全員受講済み、そして中には指導者養成コースも受講している

職員もいるのですが、日常的にノーリフティングを意識して、そして理解して業務を行っているか否かが、

顕著に分かれた一日でもありました。

下元先生がおっしゃっておられた「ノーリフティングを知っている」「ノーリフティングができる」と言うのと

「ノーリフティングを常に実施している」では、全く違うという意味が、見ていてよくわかりました。

どうかこれからも、もっともっと研鑽を積んで、ご自身の実力アップと後輩たちの育成をよろしくお願いします。